シナリオ ライター。 ゲーム業界のシナリオライターになるには?仕事と年収を知る

まずスクリプト打ちを経験しておけば、前述通りシナリオがどのようにゲームに実装されるのかが理解しやすいという点で有利であることは間違いありません。 多種多様なストーリーを考え出し、バラエティ豊かなセリフを生み出すためには、ライターの発想力が欠かせません。 当時いたのがセガのソニックチームというところで、『PSO』こと『ファンタシースターオンライン』というゲームで毎月配信されるオンラインクエストの企画と制作(スクリプト打ち、ツール制作)を担当していました。 余談 実は幅広い演出が可能なスクリプト打ち 完全に私事で恐縮ですが、私も作家・ライターになる前はゲーム会社に勤めておりました。 シナリオライターも放送作家も書き上げた作品が台本とひとくくりにされるため混同されがちですが、その仕事内容や台本構成には大きな違いがあるのがわかるでしょう。 ここからは余談です。 しかし暗転を使用しすぎると観客の集中が途切れてしまったり、テンポが悪くなってしまったりするため多用は避けた方がよいと言えます。
88
ですが、ゲームに特化した学校というのは少数ですから、脚本家を養成する講座や学校を受講するといいでしょう。 もしあなたがゲームシナリオライターを目指すのであれば、プログラミングやそれこそ『RPGツクール』といったものを体験しておけば、役に立つこともあるかもしれません。 なので私も高いギャランティの案件を頂いても「私より得意な人がいる」と思えば、躊躇無く別の方を紹介したりします。 なぜこの行程が必要になるかというと、シナリオライターとスクリプターが別の場合、シナリオライターが意図していない形でゲームに実装されてしまうことがあるからです。 今更ですがこのコラムはゲームコラムです。 一方… 自分の経験や知識を有料コンテンツにして販売すれば、書いた記事からは継続的に収入が生まれる可能性があります。 ただ多くの場合、スクリプトチェックをするのはシナリオライターではなく、スクリプターとディレクターであることが多いです。 ・日本シナリオ作家協会 シナリオ講座 ・日本脚本家連盟スクール ・映画美学校 脚本コース ・日テレ学院 シナリオライタースクール などなど。 現在の日本の映像コンテンツ産業には、韓国などのアジア諸国に比べると海外戦略が弱いと言われていますが、見方を変えれば、伸び白がある産業と言えるかもしれません。 自社IPであるこの作品のヒットは当社にとって大きな出来事」とコメントした。
52